愛知県愛西市中陰法要 愛西市のお寺・墓地 弥富市のお寺・住職 あま市お坊さん

長野県諏訪郡原村の寺院  
全国のお寺と神社157,167箇所収録
寺院数76,660ヶ寺 神社数80,507社【『全国の寺院・仏閣統計情報』:名前別全国の寺院・仏閣ランキング発信ホームページ】《お寺メイト》 ホーム 

As of 24/11/18

諏訪郡原村の寺院(寺院総数は1カ寺)の統計一覧

32.『諏訪郡富士見町』 34.『上伊那郡辰野町』

下記のリストは、長野県諏訪郡原村にある全寺院を一覧表形式で表示したものです。「2024年08月23日」時点において、全国には76,660カ寺(337カ寺は登記閉鎖等)の寺院があります。長野県には1,555カ寺(6カ寺は登記閉鎖等)の寺院があります。長野県諏訪郡原村には1カ寺の寺院があります。これは、長野県の寺院数の0.06%にあたります。諏訪郡原村の全国市区町村での寺院数は、第1,836位です。個別に調べたい場合は、上部の【全文検索】にキーワードを入力してください。 【※ 注意1】

長野県諏訪郡原村のお寺「総数は1カ寺」の統計リスト

〔詳細モード〕へ移動。 [長野県の寺院一覧]へ移動。寺院の詳細は、「詳細」ボタンを押す。(漢字コード順にソート)

1
深叢寺
[詳細]
[〒391-0100] 長野県諏訪郡原村 大字中新田13512番地 [地図等]

【※ 注意1】「宗教法人番号」の登録がされていない(法人登記簿に登記されていない)お寺は、この一覧表からは除外しています。そのため、他の「寺院検索システム」より幾分寺院数が少なくなっています。

長野県諏訪郡原村について

【長野県 諏訪郡原村のふりがな】=「ながのけん はらむら」
【諏訪郡原村の寺院数】=1カ寺
【諏訪郡原村の人口】=7,566人
【諏訪郡原村の人口数ランキング】=1,484位(全国1,866市区町村中)
【諏訪郡原村の面積】=43.26平方Km
【諏訪郡原村の面積ランキング】=1,369位(全国1,866市区町村中)
【諏訪郡原村の世帯数】=2,673世帯
【諏訪郡原村の世帯数ランキング】=1,512位(全国1,866市区町村中)
【人口10万人当たりの寺院数】=13.22カ寺
【10Km四方当たりの寺院数】=2.31カ寺
【10万世帯当たりの寺院数】=37.41カ寺
【人口当たりの寺院数順位】=1,735位
【面積当たりの寺院数順位】=1,676位
【世帯数当たりの寺院数順位】=1,689位
市区町村別寺院数ランキング 別窓
寺院数順位(人口10万人当たり) 別窓
寺院数順位(面積100平方Km当たり) 別窓

長野県の市町村別寺院一覧表(1,555カ寺)

ぶりがな順 市町村コード順 寺院件数順
【は行】は・ひ・ふ・へ・ほ
白馬村(はくばむら)(3)  
原村(はらむら)(1)  
平谷村(ひらやむら)(1)  
富士見町(ふじみまち)(9)  


【※ 注意1】「宗教法人番号」の登録がされていない(法人登記簿に登記されていない)寺院は、この一覧表からは除外しています。そのため、他の「寺院・お寺検索システム」より寺院数がわずかに少なくなっています。

近隣都道府県のお寺のリスト

「樹木葬を理解する」【仏教の言葉の疑問に答える】

英語

【英語】 Trees Burial

樹木葬の歴史(始まり)

樹木葬は、1999年(平成11)に岩手県一関市にある大慈山祥雲寺(臨済宗妙心寺派)のご住職である千坂げん峰氏が荒廃していた里山を樹木葬墓地にしたのが始まりとされる。

樹木葬とは何ですか?

樹木や山ツツジ・山ドウダン・紫陽花・花菖蒲などの花を墓石の代わりに墓標とし、その下の土の中に遺骨を埋葬する形態。「遺骨が自然に還る」という考え方で自然を壊さない新しい墓地として環境面でも注目されている。また墓石がないため宗教に縛られないことや、墓石よりも低費用で済むといった特徴がある。自然葬の1つの形態である。
樹木葬は「自然に還す」という考え方では散骨に近いが、散骨は「墓地、埋葬等に関する法律」の枠外で行われているのに対し、樹木葬は「墓地、埋葬等に関する法律」によって許可された墓地で埋葬されるため完全に合法であると言える。そのため、樹木葬は各都道府県および市町村の地方公共団体の許可をとった霊園や墓地に遺骨を埋葬する必要がある。

樹木葬の埋葬形式による分類

樹木葬には大きく3つの埋葬形式がある。

1)1人の遺骨に対して1本の樹木を植える

1人の遺骨に対して1本以上の樹木植えるため、本来の樹木葬の趣旨に最も合致した埋葬形式である。ただ、1人1人の遺骨に対して樹木を植えるスペースが必要なため、費用が高くなる傾向にあり、対応している墓地や霊園はそれほど多くない。

2)1本の樹木を植えた区画に個々の遺骨を別々に埋葬する

1本の樹木を植えた大区画に、1人1人の遺骨を骨壺などに入れて個々の区画に埋葬するタイプ。このタイプの樹木葬が一番多い。

3)複数人の遺骨を同じ区画に埋葬する

1つの納骨区画に複数の遺骨をまとめて共同で埋葬する。お墓の場合の合同墓や集合墓に当たる。このタイプでは、複数の遺骨をまとめて納骨するため、埋葬後は遺骨を取り出すことが出来ません。このタイプの特徴は、上記の2タイプよりも費用が安くなる傾向にある。

樹木葬の運営形態による分類

運営形態による違いは大きく以下の3つに分けられる。

1)寺院やお寺や宗教法人が運営

樹木葬は、1999年(平成11)に岩手県一関市にある大慈山祥雲寺(臨済宗妙心寺派)のご住職である千坂げん峰氏が荒廃していた里山を樹木葬墓地にしたのが始まりとされ、樹木葬の始めのころはすべてがこの運営形態であった。現在でも樹木葬の運営形態の主流を占めている。

2)都道府県や市町村が運営

東京都立小平霊園(東京都東村山市萩山町1-16-1)、横浜市営墓地メモリアルグリーン(神奈川県横浜市戸塚区俣野町1367番地1)、愛知県長久手市卯塚墓園(愛知県長久手市卯塚)、千葉県浦安市営墓地公園(千葉県浦安市日の出八丁目1番1号)など、都道府県や市町村が運営する樹木葬は増加しつつある。公営の墓地の一部を樹木葬に改修する例もある。

3)民間霊園が運営

民間の霊園墓地の一部を樹木葬にする場合や、初めから樹木葬専用の民間霊園を開発する場合もある。現在、この運営形態の樹木葬が増えつつある。

樹木葬の立地形態による分類

立地形態による違いは大きく以下の3つに分けられる。

1)山里型樹木葬

山里型樹木葬は、山や里の樹木に極力手を加えず、自然のままの樹木の下に遺骨を埋葬する樹木葬。1999年(平成11)に岩手県一関市にある大慈山祥雲寺(臨済宗妙心寺派)のご住職である千坂げん峰氏が始めた樹木葬はこのタイプ。「命が終わった後は自然に還りたい」と願う人には最もふさわしいタイプ。ただ、広い土地が必要となるため交通の不便な場所が多く、家族が頻繁に参拝するには適さない場合が多い。

2)公園型樹木葬

公園型樹木葬は、自然の樹木をそのまま使うのではなく、墓地を公園として整備し、公園に樹木だけでなく山ツツジ・山ドウダン・紫陽花・花菖蒲などの花を植えるタイプ。墓石がない以外は、既存のお墓とあまり変わらないタイプで、一般的に利便性の良い場所にあるため参拝しやすいことが多い。現在最も多いタイプの樹木葬である。

3)ガーデニング型樹木葬

公園型と区別が難しい場合もあるが、一般的に土地の価格が高い東京の都心や大都市の中心部に見られる樹木葬で、狭い土地に季節の折々の花を植え、その近くに埋葬スペースを設けるタイプ。一般的に駅から近い便利な場所にあるため、参拝する人が気軽に訪れることができる特徴がある。

樹木葬墓地の使用期間

樹木葬墓地の使用期間は墓地によって異なるが、一般的には管理費は不要で使用期間は10年、20年、30年と決まられている場合が多い。その場合は、期間が終了した後は遺骨が合同墓や集合墓へ移されることが一般的である。管理費が必要となる場合は、一般のお墓と同様に管理費を払い続ければ永代で使用し続けることが出来る所も多数ある。

宗旨や宗派について

最近はお墓でも宗旨や宗派が問われない場合が多いが、樹木葬の場合はお墓以上に宗旨や宗派はほとんど問われない。さらに、仏教の宗旨や宗派だけでなく、神道やキリスト教、イスラム教などさまざまな宗教を受け入れる樹木葬もある。

樹木葬の費用について

一般的には、樹木葬の費用はお墓と比べると墓石の購入費用が不要なためかなり安く抑えられる。また管理費もお墓に比べると安い場合が多い。

樹木葬の埋葬方法

樹木葬の埋葬は、遺骨を骨壷から取り出して紙などに包みそのまま土に埋める場合と、骨壷ごと埋葬する場合がある。一般的に誰を埋葬したかがわかるように、埋葬した場所に樹木を植えたりプレートを置いたりする。

詳細はこのリンク【樹木葬を理解する】

「自然葬を理解する」【仏教の言葉の疑問に答える】

英語

【英語】 Natural Burial

自然葬とは

明治時代以降、火葬した後の遺骨や遺灰はお墓を作って納骨することが一般的であった。しかし現代では、お墓の購入はかなり高価なものとなり、また少子化や高齢化、核家族化などでお墓を建ててもそのお墓を引き継いでくれる者がいないという問題も生まれている。また仮に引き継いでくれても、転勤などで遠方のためお墓を建てても管理できないという問題も生じている。そのためお墓の代わりに、遺骨や遺灰を自然に還そうとする流れが新たに出来つつある。それを自然葬という。自然葬には、遺骨を粉末状にして海や空や山にそのまま撒く散骨がある。他に樹木葬、海洋葬、風葬、水葬など自然に回帰するような葬り方も自然葬という。

自然葬が注目されている理由

1)跡継ぎがいなくても良い

最近は少子化の影響で、お墓参りやお墓を次の代まで管理してくれる身内がいない場合が多くなり、その必要がない自然葬が注目されている。

2)やはり死後は自然に帰りたい

従来の墓では「家」単位に埋葬されるため、お嫁入りした女性から夫の墓に入りたくない場合や、1人で静かに永眠したいなどの希望が多くなっている。また、死後は自然に帰りたい人の希望満たすことができる。

3)価格がお値打ちである

自然葬の相場は従来のお墓の半分から数分の1程度で済み、また管理費がいらない場合がほとんどであるため価格がお値打ちである。

詳細はこのリンク【自然葬を理解する】

長野県諏訪郡原村の寺院・仏閣に関するよくある質問

【質問1】長野県諏訪郡原村の全寺院数は何カ寺ですか?
【回答1】長野県諏訪郡原村の寺院数は、「1カ寺」です。

【質問2】諏訪郡原村の全寺院・仏閣を調べるにはどうすれば良いですか?
【回答2】諏訪郡原村の全寺院リストは、こちらのリンクをクリックしてください。

【質問3】長野県の市町村毎の全寺院・仏閣を調べるにはどうすれば良いですか?
【回答3】長野県の市町村ごとの全寺院リストは、こちらのリンクをクリックしてください。

【質問4】全国で寺院の数が多いの市区町村はどこですか?
【回答4】「第1位」は、滋賀県長浜市の『507ヶ寺』です。「第2位」は、三重県津市の『469ヶ寺』です。「第3位」は、富山県富山市の『461ヶ寺』です。「第4位」は、新潟県上越市の『451ヶ寺』です。「第5位」は、滋賀県大津市の『441ヶ寺』です。全国の市区町村県別寺院ランキングの詳細は、下記のボタンで確認できます。市区町村別寺院数ランキング 寺院数順位(人口10万人当たり) 寺院数順位(面積100平方Km当たり)


QRコードで利用するには

二次元バーコードを知る このページをスマートフォンなどから読み込む場合は、上記のQRコードを読み取ると、このページのホームページが表示されます。




弥富市功徳 あま市の寺院・僧侶 稲沢市の寺院・庫裏 愛知県一宮市浄土真宗

[This page was uploaded on 2024年11月18日(月曜日)17時05分24秒]『お寺メイト』 | Temple Mate2006-2024 It's fun to see the shrines and temples. 「寺社情報検索サイト」 《お寺巡り・ 寺院仏閣探索》 【全国日本の寺院-お寺を楽しんで理解する】 「全国の寺院の総合情報サイト ~寺院仏閣超入門~」【更新日時:2024年(令和06年)11月16日(土曜日)10時06分20秒】
【仏教キーワード】:お盆;埋葬許可証;永代供養墓;合葬墓;御魂抜き;家墓;年忌法要;宗旨;納骨堂;お施餓鬼;仏法;お布施;無縁墓;仏縁;帰依;改葬許可証;墓じまい;法名;開眼供養;閉眼供養;仏事;改葬;永代供養;角柱塔婆;納骨室;終活;墓誌;分骨;樹木葬;月命日
【仏教関連用語】
樹木葬を学ぶ
親鸞聖人とは?
日本国憲法
中陰・年忌一覧表
今年の法事
御朱印とは
宗教法人法
行年・享年一覧表
墓地・埋葬法律規則
蓮如上人について
散骨とは
年忌・回忌法要計算
納骨堂について学ぶ
お経について知る
お墓・墓地の情報
行年・享年の計算
墓地・埋葬等の法律
鐘楼堂、法事
法名、祥月命日
【Advertisement】
西光寺真宗寺院愛西市西光寺用紙(長さ比較)の単位の変換手法ネットで面積の単位を変換するツール関連映像リンク集バーコードの埋め草ビットの符号化Convert colors CMYK<=>HSV西光寺の納骨堂