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全都道府県の『龍雲寺』「総数は85カ寺」を知る
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全国には「85ヵ寺」の【龍雲寺】があります。
「龍雲寺」は、全国で82番目に多い寺院です。
1
[〒002-8025]
北海道札幌市北区
篠路五条10丁目10番21号
[地図等]
2
[〒086-1656]
北海道標津郡標津町
南六条西1丁目1番1号
[地図等]
3
[〒059-2412]
北海道新冠郡新冠町
字節婦町122番地12
[地図等]
4
[〒093-0042]
北海道網走市
潮見2丁目4番1号
[地図等]
5
[〒029-1201]
岩手県一関市
室根町折壁字絵図下22番地
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6
[〒987-2308]
宮城県栗原市
一迫真坂字館浦59番地
[地図等]
7
[〒989-1505]
宮城県柴田郡川崎町
大字小野字龍雲寺前18番地
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8
[〒989-1301]
宮城県柴田郡村田町
大字菅生字鍛治谷126番地
[地図等]
9
[〒018-0402]
秋田県にかほ市
平沢字上町74番地
[地図等]
10
[〒999-7314]
山形県鶴岡市
越沢乙175番地
[地図等]
11
[〒993-0023]
山形県長井市
下伊佐沢地籍2番地
[地図等]
12
[〒999-6731]
山形県酒田市
田沢字菅沼11番地の1
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13
[〒992-1461]
山形県米沢市
大字李山1039番地の2
[地図等]
14
[〒997-0366]
山形県鶴岡市
谷定字楯の前1番地
[地図等]
15
[〒999-3246]
山形県上山市
中山2569番地の1
[地図等]
16
[〒969-1701]
福島県伊達郡国見町
大字石母田字芹沢28番地
[地図等]
17
[〒970-1145]
福島県いわき市
好間町北好間字上野107番地
[地図等]
18
[〒300-4505]
茨城県筑西市
田宿77番地
[地図等]
19
[〒326-0012]
栃木県足利市
大久保町1183番地
[地図等]
20
[〒299-4425]
千葉県長生郡睦沢町
佐貫1226番地
[地図等]
21
[〒198-0005]
東京都青梅市
黒沢1丁目519番地
[地図等]
22
[〒154-0003]
東京都世田谷区
野沢3丁目38番1号
[地図等]
23
[〒259-1202]
神奈川県平塚市
千須谷228番地
[地図等]
24
[〒224-0045]
神奈川県横浜市都筑区
東方町1300番地
[地図等]
25
[〒950-3321]
新潟県新潟市北区
葛塚3222番地
[地図等]
26
[〒959-2421]
新潟県新発田市
上今泉甲159番地
[地図等]
27
[〒945-1124]
新潟県柏崎市
大字黒滝1522番地
[地図等]
28
[〒950-0075]
新潟県新潟市中央区
沼垂東3丁目3番48号
[地図等]
29
[〒949-1733]
新潟県上越市
大字大渕1107番地
[地図等]
30
[〒933-0927]
富山県高岡市
利屋町58番地
[地図等]
31
[〒921-8033]
石川県金沢市
寺町5丁目12番40号
[地図等]
32
[〒910-4137]
福井県あわら市
中番9号1番地
[地図等]
33
[〒917-0011]
福井県小浜市
奈胡65号3番地
[地図等]
34
[〒409-2522]
山梨県南巨摩郡身延町
下山4614番地
[地図等]
35
[〒385-0022]
長野県佐久市
岩村田415番地
[地図等]
36
[〒392-0131]
長野県諏訪市
大字湖南4797番地
[地図等]
37
[〒381-0201]
長野県上高井郡小布施町
大字小布施字横町北側1077番地
[地図等]
38
[〒501-3114]
岐阜県岐阜市
芥見大船1丁目151番地
[地図等]
39
[〒420-0816]
静岡県静岡市葵区
沓谷3丁目10番1号
[地図等]
40
[〒426-0088]
静岡県藤枝市
堀之内178番地
[地図等]
41
[〒415-0151]
静岡県賀茂郡南伊豆町
青市143番地
[地図等]
42
[〒422-8021]
静岡県静岡市駿河区
小鹿866番地
[地図等]
43
[〒414-0052]
静岡県伊東市
十足1番地
[地図等]
44
[〒427-0007]
静岡県島田市
野田173番地
[地図等]
45
[〒432-8061]
静岡県浜松市西区
入野町4702番地の14
[地図等]
46
[〒431-1305]
静岡県浜松市北区
細江町気賀2860番地の1
[地図等]
47
[〒421-3203]
静岡県静岡市清水区
蒲原2丁目12番10号
[地図等]
48
[〒410-0302]
静岡県沼津市
東椎路99番地
[地図等]
49
[〒439-0037]
静岡県菊川市
西方3780番地の1
[地図等]
50
[〒426-0134]
静岡県藤枝市
滝沢1498番地
[地図等]
51
[〒410-0101]
静岡県沼津市
多比331番地
[地図等]
52
[〒479-0852]
愛知県常滑市
神明町2丁目41番地
[地図等]
53
[〒441-1337]
愛知県新城市
八名井字天神西6番地の3
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54
[〒460-0013]
愛知県名古屋市中区
上前津1丁目9番3号
[地図等]
55
[〒440-0004]
愛知県豊橋市
忠興2丁目13番地の11
[地図等]
56
[〒511-0501]
三重県いなべ市
藤原町鼎1167番地の3
[地図等]
57
[〒519-2404]
三重県多気郡大台町
佐原1092番地
[地図等]
58
[〒519-2161]
三重県多気郡多気町
土羽583番地
[地図等]
59
[〒520-1414]
滋賀県高島市
朽木宮前坊396番地
[地図等]
60
[〒610-0241]
京都府綴喜郡宇治田原町
大字南小字東所1番地
[地図等]
61
[〒620-0221]
京都府福知山市
字雲原575番地
[地図等]
62
[〒627-0201]
京都府京丹後市
丹後町間人3260番地
[地図等]
63
[〒612-0063]
京都府京都市伏見区
桃山毛利長門東町37番地
[地図等]
64
[〒597-0083]
大阪府貝塚市
海塚3丁目16番1号
[地図等]
65
[〒584-0078]
大阪府富田林市
加太2丁目11番19号
[地図等]
66
[〒669-6751]
兵庫県美方郡新温泉町
居組561番地
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67
[〒656-1315]
兵庫県洲本市
五色町鮎原宇谷65番地
[地図等]
68
[〒649-4443]
和歌山県東牟婁郡古座川町
真砂226番地
[地図等]
69
[〒647-0061]
和歌山県新宮市
三輪崎2丁目15番6号
[地図等]
70
[〒689-3121]
鳥取県西伯郡大山町
岡530番地
[地図等]
71
[〒690-0876]
島根県松江市
黒田町228番地
[地図等]
72
[〒699-1242]
島根県雲南市
大東町大東下分263番地
[地図等]
73
[〒699-3302]
島根県浜田市
三隅町芦谷909番地
[地図等]
74
[〒716-0207]
岡山県高梁市
川上町仁賀3405番地
[地図等]
75
[〒729-3601]
広島県神石郡神石高原町
相渡446番地
[地図等]
76
[〒759-4623]
山口県長門市
油谷向津具下4697番地
[地図等]
77
[〒740-0301]
山口県岩国市
行波220番地
[地図等]
78
[〒745-0302]
山口県周南市
大字鹿野上3272番地
[地図等]
79
[〒805-0001]
福岡県北九州市八幡東区
荒手1丁目21番12号
[地図等]
80
[〒846-0002]
佐賀県多久市
北多久町大字小侍2058番地
[地図等]
81
[〒840-0854]
佐賀県佐賀市
八戸1丁目6番35号
[地図等]
82
[〒847-0305]
佐賀県唐津市
呼子町加部島3810番地
[地図等]
83
[〒879-0734]
大分県豊後高田市
築地216番地
[地図等]
84
[〒870-0100]
大分県大分市
大字神崎1123番地
[地図等]
85
[〒889-1201]
宮崎県児湯郡都農町
大字川北3729番地
[地図等]
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「樹木葬とは?」【寺院の言葉を理解しよう】 英語 【英語】 Trees Burial
樹木葬の歴史(始まり) 樹木葬は、1999年(平成11)に岩手県一関市にある大慈山祥雲寺(臨済宗妙心寺派)のご住職である千坂げん峰氏が荒廃していた里山を樹木葬墓地にしたのが始まりとされる。
樹木葬とは何ですか? 樹木や山ツツジ・山ドウダン・紫陽花・花菖蒲などの花を墓石の代わりに墓標とし、その下の土の中に遺骨を埋葬する形態。「遺骨が自然に還る」という考え方で自然を壊さない新しい墓地として環境面でも注目されている。また墓石がないため宗教に縛られないことや、墓石よりも低費用で済むといった特徴がある。自然葬 の1つの形態である。 樹木葬は「自然に還す」という考え方では散骨 に近いが、散骨は「墓地、埋葬等に関する法律 」の枠外で行われているのに対し、樹木葬は「墓地、埋葬等に関する法律」によって許可された墓地で埋葬されるため完全に合法であると言える。そのため、樹木葬は各都道府県および市町村の地方公共団体の許可をとった霊園や墓地に遺骨を埋葬する必要がある。
樹木葬の埋葬形式による分類 樹木葬には大きく3つの埋葬形式がある。
1)1人の遺骨に対して1本の樹木を植える 1人の遺骨に対して1本以上の樹木植えるため、本来の樹木葬の趣旨に最も合致した埋葬形式である。ただ、1人1人の遺骨に対して樹木を植えるスペースが必要なため、費用が高くなる傾向にあり、対応している墓地や霊園はそれほど多くない。
2)1本の樹木を植えた区画に個々の遺骨を別々に埋葬する 1本の樹木を植えた大区画に、1人1人の遺骨を骨壺などに入れて個々の区画に埋葬するタイプ。このタイプの樹木葬が一番多い。
3)複数人の遺骨を同じ区画に埋葬する 1つの納骨区画に複数の遺骨をまとめて共同で埋葬する。お墓の場合の合同墓や集合墓に当たる。このタイプでは、複数の遺骨をまとめて納骨するため、埋葬後は遺骨を取り出すことが出来ません。このタイプの特徴は、上記の2タイプよりも費用が安くなる傾向にある。
樹木葬の運営形態による分類 運営形態による違いは大きく以下の3つに分けられる。
1)寺院やお寺や宗教法人が運営 樹木葬は、1999年(平成11)に岩手県一関市にある大慈山祥雲寺(臨済宗妙心寺派)のご住職である千坂げん峰氏が荒廃していた里山を樹木葬墓地にしたのが始まりとされ、樹木葬の始めのころはすべてがこの運営形態であった。現在でも樹木葬の運営形態の主流を占めている。
2)都道府県や市町村が運営 東京都立小平霊園(東京都東村山市萩山町1-16-1)、横浜市営墓地メモリアルグリーン(神奈川県横浜市戸塚区俣野町1367番地1)、愛知県長久手市卯塚墓園(愛知県長久手市卯塚)、千葉県浦安市営墓地公園(千葉県浦安市日の出八丁目1番1号)など、都道府県や市町村が運営する樹木葬は増加しつつある。公営の墓地の一部を樹木葬に改修する例もある。
3)民間霊園が運営 民間の霊園墓地の一部を樹木葬にする場合や、初めから樹木葬専用の民間霊園を開発する場合もある。現在、この運営形態の樹木葬が増えつつある。
樹木葬の立地形態による分類 立地形態による違いは大きく以下の3つに分けられる。
1)山里型樹木葬 山里型樹木葬は、山や里の樹木に極力手を加えず、自然のままの樹木の下に遺骨を埋葬する樹木葬。1999年(平成11)に岩手県一関市にある大慈山祥雲寺(臨済宗妙心寺派)のご住職である千坂げん峰氏が始めた樹木葬はこのタイプ。「命が終わった後は自然に還りたい」と願う人には最もふさわしいタイプ。ただ、広い土地が必要となるため交通の不便な場所が多く、家族が頻繁に参拝するには適さない場合が多い。
2)公園型樹木葬 公園型樹木葬は、自然の樹木をそのまま使うのではなく、墓地を公園として整備し、公園に樹木だけでなく山ツツジ・山ドウダン・紫陽花・花菖蒲などの花を植えるタイプ。墓石がない以外は、既存のお墓とあまり変わらないタイプで、一般的に利便性の良い場所にあるため参拝しやすいことが多い。現在最も多いタイプの樹木葬である。
3)ガーデニング型樹木葬 公園型と区別が難しい場合もあるが、一般的に土地の価格が高い東京の都心や大都市の中心部に見られる樹木葬で、狭い土地に季節の折々の花を植え、その近くに埋葬スペースを設けるタイプ。一般的に駅から近い便利な場所にあるため、参拝する人が気軽に訪れることができる特徴がある。
樹木葬墓地の使用期間 樹木葬墓地の使用期間は墓地によって異なるが、一般的には管理費は不要で使用期間は10年、20年、30年と決まられている場合が多い。その場合は、期間が終了した後は遺骨が合同墓や集合墓へ移されることが一般的である。管理費が必要となる場合は、一般のお墓と同様に管理費を払い続ければ永代で使用し続けることが出来る所も多数ある。
宗旨や宗派について 最近はお墓でも宗旨や宗派が問われない場合が多いが、樹木葬の場合はお墓以上に宗旨や宗派はほとんど問われない。さらに、仏教の宗旨や宗派だけでなく、神道やキリスト教、イスラム教などさまざまな宗教を受け入れる樹木葬もある。
樹木葬の費用について 一般的には、樹木葬の費用はお墓と比べると墓石の購入費用が不要なためかなり安く抑えられる。また管理費もお墓に比べると安い場合が多い。
樹木葬の埋葬方法 樹木葬の埋葬は、遺骨を骨壷から取り出して紙などに包みそのまま土に埋める場合と、骨壷ごと埋葬する場合がある。一般的に誰を埋葬したかがわかるように、埋葬した場所に樹木を植えたりプレートを置いたりする。
詳細はこのリンク【樹木葬とは?】
「自然葬とは?」【寺院の言葉を理解しよう】 英語 【英語】 Natural Burial
自然葬とは 明治時代以降、火葬した後の遺骨や遺灰はお墓 を作って納骨することが一般的であった。しかし現代では、お墓の購入はかなり高価なものとなり、また少子化や高齢化、核家族化などでお墓を建ててもそのお墓を引き継いでくれる者がいないという問題も生まれている。また仮に引き継いでくれても、転勤などで遠方のためお墓を建てても管理できないという問題も生じている。そのためお墓の代わりに、遺骨や遺灰を自然に還そうとする流れが新たに出来つつある。それを自然葬という。自然葬には、遺骨を粉末状にして海や空や山にそのまま撒く散骨 がある。他に樹木葬 、海洋葬、風葬、水葬など自然に回帰するような葬り方も自然葬という。
自然葬が注目されている理由 1)跡継ぎがいなくても良い 最近は少子化の影響で、お墓参りやお墓を次の代まで管理してくれる身内がいない場合が多くなり、その必要がない自然葬が注目されている。
2)やはり死後は自然に帰りたい 従来の墓では「家」単位に埋葬されるため、お嫁入りした女性から夫の墓に入りたくない場合や、1人で静かに永眠したいなどの希望が多くなっている。また、死後は自然に帰りたい人の希望満たすことができる。
3)価格がお値打ちである 自然葬の相場は従来のお墓の半分から数分の1程度で済み、また管理費がいらない場合がほとんどであるため価格がお値打ちである。
詳細はこのリンク【自然葬とは?】