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愛西市稲葉町西光寺鐘楼堂・鐘つき堂・梵鐘の修復の趣意書 | 鐘楼堂の修復工事

西光寺鐘楼堂(鐘つき堂)修復工事の趣意書(寄付をお願いすることはありません)

【西光寺鐘楼堂修復工事写真】

【趣意書】お檀家の皆様に寄付をお願いすることはありません 【西光寺鐘楼堂(鐘つき堂)修復工事の趣意書】【平成29年(2017年)1月30日】

(鐘楼堂(鐘つき堂)修復工事にあたり、お檀家の皆様に対して寄付・御懇志・ご寄進・浄財などをお願いすることは一切ありません)

 春分の候、皆々様には益々御健勝の御事とお慶び申し上げます。
さて、西光寺の鐘楼堂(鐘つき堂)は1963年(昭和38年)に建立されました。しかし54年の年月が経ち、特に屋根の傷みがひどくなりました。 このまま放置しておくと、雨漏りなどにより木材が腐る懸念が出てきました。 そのため、今回の修復工事では、鬼瓦を含めすべての瓦を新品に交換します。 修復工事に当たり、従来の土葺き工法から引掛け桟瓦葺き工法に変更しました。 そのため、土を使わなくなり、かなりの軽量化になります。 よって耐震性が向上しますし、釘で固定するため瓦のズレや落下防止に効果があります。
 そのため、西光寺門徒総代会を開催し、総代さんにご相談し、寄付を集めないということで鐘楼堂(鐘つき堂)修復工事のご承認をいただきました。 今後の予定は下記のように考えております。

平成29年2月末 本堂新築工事を契約
平成29年6月末 現場施工、建物引き渡し、完成

 鐘楼堂(鐘つき堂)修復工事にあたり寄付をお願いすることはありませんが、日頃の皆さまの多大なるお力添えによって西光寺の鐘楼堂(鐘つき堂)修復工事ができることと感謝し、 心よりお礼申し上げさせていただきます。

平成29年(2017年)1月30日

西光寺 住職
西光寺 門徒総代一同

【2017/10/14 落慶法要の写真】


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西光寺開山:諦善法師】、【宗旨:浄土真宗】、【宗祖:親鸞聖人】、 【西光寺山号:夕照山】、【宗派:真宗大谷派】、【中興の祖:蓮如上人】、 【現住職:第十五代】、【ご本尊:阿弥陀如来】、 【ご本山:東本願寺・真宗本廟】 【正依の経典】仏説無量寿経(大経)、仏説観無量寿経(観経)、仏説阿弥陀経(小経)
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750年以上の歴史を持つ浄土真宗 東本願寺 愛西市寺 西光寺。
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浄土真宗とは】 親鸞聖人 によって開かれた浄土教の一派。阿弥陀仏の浄土に生れて悟りを開くことを目的とし、 阿弥陀仏の力で救われる絶対他力により信心だけで往生できるとする。 本願寺は蓮如上人 により興隆した。
お墓の歴史】現代のような墓石を使ったお墓が建てられ始めたのは江戸時代の元禄年間の頃である。 ただ当時は権力者などが中心で一般の人々には縁遠いものでした。一般の人々がお墓を建てられるようになったのは、昭和の初期から戦後高度経済成長で人々が 豊かになってからだと言われている。最近ではお墓の代わりに 納骨堂自然葬 (散骨樹木葬、海洋葬)なども見られる。 またお墓を作るには、 墓地、埋葬等に関する法律及び墓地、埋葬等に関する法律施行規則に従い許可が必要となる。
納骨堂の歴史】納骨堂の歴史は古く奈良時代に発掘されたものの中にも見受けられる。当時は霊廟と言われ、 墓石が江戸時代に誕生したのに比べ納骨堂の歴史はとても永く続いている。 最近ではお墓の代わりとして自然葬 (散骨樹木葬)とともに増加傾向にある。
葬儀・葬式の歴史】葬儀の歴史は古く、数万年前のネアンデルタール人の遺跡からも葬儀らしき痕跡が発見されており、 日本では縄文時代の遺跡に、腕を曲げて体を負った状態で葬られた屈葬が発見されている。現在日本では火葬が主流になっているが、7世紀以前の仏教が伝来する前は 土葬が当たり前であったようである。葬儀の形式も一般葬以外に、家族葬、生前葬、音楽葬、自由葬、個人葬、密葬、直葬などさまざまな形がある。 真宗大谷派の葬儀式はここをクリック
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【本願寺とは】親鸞聖人の門弟らが聖人の遺骨を大谷から吉水の北に移し、廟堂を建て宗祖の影像を安置したことに起源する。第3代覚如上人の頃、真宗本廟は「本願寺」の寺号を名のるようになる。第8代蓮如上人は、その生涯をかけてひろく民衆に教えをひろめ、本願寺教団をつくりあげられ現代にいたる。
【正依の経典・お経】仏説無量寿経(大経)、仏説観無量寿経(観経)、仏説阿弥陀経(小経)
【四苦八苦】四苦八苦の四苦とは、生・老・病・死の四つの苦しみのこと。四苦に加え、愛別離苦(あいべつりく)、怨憎会苦(おんぞうえく)、求不得苦(ぐふとくく)、五蘊盛苦(ごうんじょうく)の四つの苦しみを合わせて八苦と言う。
【八正道(はっしょうどう)】とは、お釈迦さまが解き明かされた「苦」を滅する八つの正しい方法のこと。正見・正思・正語・正行・正命・正精進・正念・正定の八つの道である。
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